tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋の接客について

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋の飲食店などでの店員の接客態度が悪いという意見がヤフー知恵袋やネットで検索したらたくさん出てきます。

私は飲食店は有名チェーン店や名古屋駅ゲートタワー飲食店街に入っている東京の名店などを主に利用しているので、接客態度が悪いと感じることは日常的にありません。たまにあるかもしれませんがあまり気にしないたちなので記憶がありません。

名古屋の地元の飲食店を利用しなくなったのは、単純に美味しい店がないからです。

名古屋で仕事をしていると、毎日のように関わりたくないほど性根が腐ってたりいい年こいて幼稚な人間に出会います。

そのような人たちに一生懸命おもてなしをしようとか思うはずがないというのが、接客態度が悪い単純な理由だと思います。

なけなしのプライドを客の立場を利用して満たそうと躍起になる哀れな客も現れます。

名古屋の接客が悪いのは名古屋人のクズっぷりをそのまま表しているということなのです。