tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋の宗教者

名古屋転勤5年目に突入しました。

宗教者(寺院)の仕事を受注しました。文句の多い寺院です。檀家からも評判が悪いことでしょう。世襲がほとんどの寺院はどうしようもないアホ息子が暴走して経営危機に陥ることが多いです。

名古屋にも破綻してしまう寺院があります。財テクで信じられないほどの損失を被って税金が払えなくなり墓地が国税庁に競売にかけられる寺院がありました。大須の古刹でしたが、今はマンションになっています。

境内に妾宅を建設し、檀家から訴えられる寺院もあります。

八事の有名な寺院は、本山に断りもなく土地を売却し問題になりました。

宗教者といえどもこんなに欲望にまみれた地域が他にあるでしょうか。

大須の有名寺院は仏教の宗派を名乗れなくなっています。本山との関係を断ったためです。

宗教者といえども名古屋ではまともな人間が育ちにくいのです。