tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋に大災害が来たら

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋に大地震などの大災害が起きたらどうなると思いますか。

名古屋の災害に多いのは水害です。2000年の東海豪雨で地下鉄野並駅と周辺は水没し、この豪雨で計10名が亡くなったそうです。

この水没で野並から相生山や神沢など高い場所に移住した人もいますね。

伊勢湾台風は1959年に名古屋だけでなく東京まで強い勢力で横断していったスーパータイフーンです。名古屋市港区では大量の木材が洪水で流されて凶器になりたくさんの犠牲者が出ました。名古屋市内で合計1900人ほどの犠牲者が出ました。

南海トラフ巨大地震がいずれ名古屋を襲うことは間違いなさそうです。巨大地震が起きたとき、名古屋は無秩序の極みに陥ることは生活していて最も危惧される問題だと思いますが、長らく多くの人が災害から遠ざかっている今、考えたくない問題でしょう。

巨大地震が起きた名古屋は、西から東からのアクセスの良さと外国人労働者の多さから略奪の限りを尽くされることでしょう。

レクサスLXの窃盗が流行していることからも、自動車保有の多さから家だけでなく車両の窃盗も狼藉の限りを尽くされることでしょう。

災害という惨事に便乗される形で財産を所有することのリスクを思い知らされることと自分たちが搾取してきたしっぺ返しを災害によって受けることになるのです。

変わるチャンスはまだありますが名古屋人には現状を変える力はなく日本および世界にいずれ名古屋の恥を晒すことになるでしょう。

名古屋の恥はたかしのメダル噛みでもうみんなお腹いっぱいだけどね(笑)