tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋人の特徴③

名古屋転勤5年目に突入しました。

営業でさまざまの商談でお金のやり取りをすると人間の本性が見えてきます。

仕事を通して見えてくる名古屋人の特徴のひとつは、「実利を重んじ過ぎて礼儀や恥を忘れる」ということです。

自分が損をする可能性があると、恥を忘れてわめき散らします。

これは名古屋人のコミュニケーション能力が低いため「無理なことは無理」と伝えることが難しいことを利用して最大限わめき散らす方法です。いい大人が幼稚な手段を使って自分の意見を押し通す姿は見ていて絶望を感じるほどです。

こんな感じの人が多いので、「あいつあんな幼稚な方法で値切りよってアホじゃないか」という風にならないのが名古屋人のもっとも恐ろしく腐った部分だと思います。

もうつける薬もありません。