tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋人の特徴②

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋の人は信用が低いと書きました。なぜ信用が低いのでしょうか。

名古屋に転勤してきた際、北名古屋市出身の上司に名古屋は昔から戦が多いので人を信用しない、と言っていました。

とは言ってもそんなことないやろ〜って思ってましたが、営業所にかかってくる電話のほとんどが名乗らないか非通知かその両方!!これにはかなりびっくりしました。電話一本入れるのにそんなに警戒するか…

商品納入前日までのお支払をお願いすると、「商品と引き換えじゃないといかんがね!」といわれたり、「納入するもお金の用意がなく一旦待ちなので帰って来ました」と上司に言うと「代金踏み倒されたことがあるから今すぐ商品回収してこい!」ということがあったり。

関東の営業所ではないリスクがたくさんあることを実感しました(笑)

裏切ったり裏切られたりが日常茶飯事の地域なんだと衝撃を受けました。