tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋人の特徴④

名古屋転勤5年目突入しました。

名古屋人にはなぜいい年こいて幼稚な人間が多いのか。

仕事で、定年間近の警察に勤めている男性と高齢の母親のいる家を訪ねました。お母さんがどれがいいかね、と息子に尋ねたら、なんと、息子…

「おーまえが決めるんだがや!」

と怒鳴りつけていました。ここまでは珍しいですがこんな調子の家庭は名古屋では多いです。

名古屋では二世帯、三世帯家族が多く、家を出たことがない男性がとても多く、結婚しても母親と同居というまさに田舎土着パターンが累々と営まれています。

居住費や家事育児の負担から逃れ管理職になることもなく人生イージーモードで好きなように生きてきた男性が多く、子どもみたいなおっさんたちを大量生産することになりました(笑)

彼らは果たして幸せなのでしょうか。

なんだか満たされないからわめき散らすのでしょう。

学校の先生にもこのようなおっさんがいて名古屋の未来は明るくないと思いました。