tonicwater’s diary

名古屋転勤5年目に突入しました。

名古屋人の特徴⑤

名古屋転勤5年目突入しました。

名古屋でパートや契約社員を採用することがあるかもしれませんが、名古屋には優秀な人材も無難な人材もいません。

女性が3人以上集まるとうまくいかないのは全国共通です。うちの会社には愛知岐阜に8ほどの営業所がありますが、この地域の女性たちのうまくいかないのレベルは常軌を逸しており、歴代エリアマネジャーを震撼させ続けています。

まず止まないマウント。そして攻撃。そして脱落者。

仕事しに来てるんじゃないのと呆れますが、彼女らは生きるためにマウントをとるんですね。

そしてマウントに敗れたものは泣きながら退職していきます。コメダで泣きながら訳のわからない理由をあることないこと私に訴え、2週間後に辞めさせていただきますと畳み掛けてきます。

私はこれ以上は勤務を続けるのは誰も得をしないどころか危険だと感じるのと、嘘もつくからまともな退職報告書も書けないので「明日から来なくて大丈夫ですよ」と伝えます。

採用時出身地を聞くことはタブーとされていますが、私は私の部署を守るために聞きます。